お申込み・お問合せは0994-46-2222

利用申込について

自然の家は、成人または青年の引率責任者が率いる2名以上の団体であれば、どなたでも利用できます。 ただし、営利を目的とした団体(販売や講習、勧誘など)、政治活動、宗教活動を行うことはできません。

利用申込の流れ

利用できない日について

  • 年末年始(12月28日~1月4日は休館日(受入停止)になります。)
  • 当施設の行事及び整備等で利用できないとき。
  • 宿泊場所(宿泊室・テント等)が満室のとき。

次年度の利用申込開始時期

受付開始時期について
・仮予約可能期間は、原則として当該年度のみ(来年の3月まで)となります。
・次年度(来年の4月以降)の受付開始は、11月の第一週目の月曜日を予定しておりますが、
確定次第ホームページの「お知らせ」に掲載いたします。

宿泊学習など、次年度の利用を考えている学校団体の皆様へ

学校団体等の教育団体に対しましては、次年度の利用希望日を9月下旬頃に書面にて調査いたします。

送迎バスについて
送迎バスについて
自然の家では、大型バス(定員:60名)とマイクロバス(定員:28名)を保有しており、10名以上で当施設を利用される団体に対して、希望がある場合は無料送迎を行っています。
経費(宿泊)について
経費(宿泊)について
シーツ代など、宿泊利用における経費について
経費(食事)について
経費(食事)について
レストラン利用や野外炊飯、お弁当における経費について
経費(活動・教材等)について
経費(活動・教材等)について
活動における講師料や体験料、クラフト体験における教材・活動用具費について

入所した後(当日)手続きの流れ

入所した後(当日)手続きの流れ